1. HOME>
  2. 臼杵病院>
  3. 入院

入院

入院

入院手続き

□ 入院申込書、保険外負担の同意書、その他入院に必要な書類への記入をお願いしております。
□ 3か月以内に他の病院等に入院されたことがある患者様は、「退院証明書」をご提示ください。
□ 交通事故・労働災害で入院される場合は、その旨お知らせください。

お持ちいただくもの

□ 各種保険証(医療保険証、介護保険証、身体障がい者手帳など)
□ 印鑑
□ お薬手帳、石仏ねっとカード(お持ちの方は必ずご持参ください)
□ その他

□下着 □タオル、バスタオル □歯ブラシ・歯磨き粉
□履物(運動靴・スリッパ) □ティシュペーパー  □楽のみ
□義歯(上・下) □義歯ケース □補聴器(右・左)
□眼鏡 □杖 □電気カミソリ(男性)
□洗面道具 □ボディーソープ □シャンプー、リンス
□ランドリーバック □洗濯ネット □水筒(必要な方のみ)
□お薬、お薬手帳 □コップ(割れにくいもの)

※病衣は個人で用意していただくか、病院より1日 54円でお貸しいたします。

  • 持ち物は出来るだけ少なくし、全ての持ち物に記名をお願いします。
  • ハサミ、ナイフ等の危険物の持ち込みはご遠慮ください。
  • 補聴器、メガネ、入歯、金品、携帯電話等の貴重品は、自己管理をお願いいたします。
    盗難、紛失等が発生した場合当院では責任を負いかねます。
  • お見舞金のお預かりは致しておりません。
  • お薬について
    普段お使いになっているお薬をお持ちください。
    入院中に他の医療機関へ受診予定がある場合は、あらかじめ病棟看護師へお知らせください。
 

入院生活について

①面会時間

14:00~20:00
・事情により20:00以降にご面会される方は、看護師にご相談下さい。
・感染症等の流行期には、面会時間の制限を行う場合がございます。

②食事時間

朝食 8:00頃  昼食12:00頃  夕食18:00頃
・お箸、スプーンは病院より毎食時に提供します。

③入浴

・医師の許可があった方は、入浴又はシャワー浴がご利用いただけます。
・治療上の理由で入浴出来ない場合もありますが、その場合は清拭、部分浴を行います。

④消灯時間

21:00~翌朝6:00

⑤外出・外泊

・外出や外泊が必要な場合は、医師の許可が必要ですので、事前にお知らせください。

⑥洗濯物

・洗濯物は、院外業者に依頼(有料)することができますので、ご希望の方はお知らせください。洗濯物を出した日から4日程度での返却予定です。

⑦テレビ

病室でのテレビ視聴にはテレビカードの購入が必要となります。
また、病室内ではイヤホンを使用してのご視聴をお願いいたします。
(イヤホンは各自でご用意いただくか、税込130円で販売しております)

⑧禁煙について

当院は敷地内禁煙となっております。ご協力宜しくお願い致します。

お知らせ

①歯科及び口腔清潔保持のための必要物品購入について

誤嚥性肺炎の予防のため必要に応じて口腔内ケアの物品を準備して頂くことがあります。
当院でも購入できますのでご希望の際はお知らせください。

②退院前訪問について

退院が近くなると、安心して退院出来るよう患者様のご自宅へ相談員・リハビリスタッフが訪問、環境調整などを行う退院前訪問を行っております。

③当院では、患者さまからのお心付けは 固くお断りしています。